もの書きの読むもの

読書記録を公開しちゃおう、というだけなんですが…





アルコール依存の人はなぜ大事なときに飲んでしまうのか

アルコール依存の人はなぜ大事なときに飲んでしまうのかアルコール依存の人はなぜ大事なときに飲んでしまうのか
(2009/07/30)
仮屋暢聡

商品詳細を見る


本は中川昭一もと財務・金融相の「もうろう会見」の場面で始まるが、中川氏が急死した今となっては実に生々しい。内容は「いわゆるアル中」でなくても、アルコール依存に陥っている人が日本社会の中にはいかにたくさんいるか、そしてその対処法、治療法…というもの。

のんきに、「ちょっと飲みすぎちゃって、記憶がないなあ」なんて言っている段階で、あなたはすでに危険なのだ。24時間いつでもコンビニで酒が買える、酔っ払いに寛容な社会は、実はとても恐ろしい。

テーマ:アルコール依存症 - ジャンル:心と身体

トラックバック

http://yomumono.blog108.fc2.com/tb.php/22-c5c4afea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

